プロフィール

takayou

Author:takayou
名古屋在住の35歳男性です。ソウル、ソフトロック、ポップスの、ややマニアックな名盤を紹介します。やはり良い音楽は、CDやLPとして持っておきたいものですね。


カテゴリー


最近のトラックバック


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルトラマンの主題歌が意外とかっこいい

最新ウルトラマン主題歌大全集 最新ウルトラマン主題歌大全集
テレビ主題歌、TEAM DASH with Project DMM 他 (2005/12/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


昔のアニメソングの中には、以外とかっこいいものがあります。今回はその中のひとつ、ウルトラマンシリーズの曲を取り上げます。
まず、1966年作の「ウルトラマン」。作曲は宮内国郎氏ということですが、私は審らかなことは存じ上げません。この曲のイントロが、アーリーソウルを感じさせてくれます。キーはCなのですが、出だしの「胸につけてる…」が始まるまえの2小節がC7のコードで、ベースのB♭の音がアクセントとなり、またリズムのタメ具合が絶妙なものに仕上がっています。まあ、歌に入ってからはアレですが…。
次に、ウルトラマン以上にかっこいいのが、「帰ってきたウルトラマン」。この曲のイントロもすごい。このリズム感、ベースライン、まさに全盛期のMG'Sを髣髴させます。このままウィルソン・ピケットが歌ってもおかしくない!ただし、この曲も歌に入ってからはアレですが…。
その他のウルトラマンの主題歌は、いまいち好きにはなれません。ウルトラマンAや、ウルトラマンタロウは、デル・シャノン風のマイナーで始まり途中でメジャーに転調するという、お決まりパターンが鼻につきます。
個人的には、他のアニメソングで好きなのは、斬新なコード進行の「ひょっこりひょうたん島」、ベースラインがアーチー&ドレルズの名曲「Tight'n Up」を思わせる「ハクション大魔王」、女の子の歌が幻想的な「メルモちゃん」、モータウン調の「サザエさん」(さすが筒美京平)などです。
それにしても最近のアニメソングはタイアップばかりでおもしろくありません。やはり適度な遊び感があることが、新鮮な作品を生む秘訣なのではないでしょうか。
スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。