プロフィール

takayou

Author:takayou
名古屋在住の35歳男性です。ソウル、ソフトロック、ポップスの、ややマニアックな名盤を紹介します。やはり良い音楽は、CDやLPとして持っておきたいものですね。


カテゴリー


最近のトラックバック


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧


スポンサーサイト


エレファントカシマシ その3

5 5
エレファントカシマシ、細海魚 他 (1992/04/08)
ERJ
この商品の詳細を見る


1991年の5枚目。どうでも良いのですが、ジャケット写真がビートルズの「ラバーソウル」みたいです。
前作の「生活」で、真実を追い求めることを諦めて、退屈で平凡な「生活」と心中する悲愴な決意をした宮本氏でありましたが、まだ心の迷いが見られました。本作では、より諦念の強い曲が多いのが印象的です。
①「過ぎゆく日々」。かつての嵐のような日々はもはや過ぎ去り、「ひからびた情熱は、ただ過ぎるくらしの中へ消え」てしまいました。「この俺にも生活をどうか」と、地に足をつけて生きていこうと願うのです。そのために、「俺は働く、日々過ごすため、くらしゆくため」。②「シャララ」。この競争世界では、人は「ただただかけぬけにゃならぬ」のです。理由なんかなく、走ること自体が目的として。「恋をせにゃならぬ」「メシ食わにゃならぬ」、世の中にはなんと「ならぬ」の多いことか。そういったものに背を向けて生きていたいのだけれど、「生活」をするためにはそういったものから離れることができません。なんたる矛盾、「目的」ばかりがハバをきかせた社会です。③「無事なる男」。平凡なサラリーマン。「毎日いそいそと仕事へ出かけ 休日には家族と 心からくつろいだ」。この男がかつて言っていた言葉、「だってそうだろう。こんなもんじゃねえだろう この世の暮らしは、もっとなんだか、きっとなんだか、ありそうな気がしてるんだ」。しかし、その言葉は実際の生活の中で無残にもかき消されてしまいます。④「何も無き一夜」。生活に殉じようと決意した男が、静かな夜にふと我に帰る一瞬。「何も無き一夜 部屋の中 ねころびながら ひとりでうたっていた」。「働いた 疲れて寝た ああ 夢を追わなければならない」。夢を追うことさえも「せなならぬ」と化した現代社会。すべての束縛から解放されたいという気持ち。⑤「おれのともだち」。平凡な「生活」を生きようと決意したものの、そいつは恐ろしく退屈でヒマなものでした。「おお おれを襲い 平和な町を襲い来る。『たいくつ』よ お前こそ暮らしのともだち」。三島由紀夫にとって、戦争後の「平和」こそ唾棄するべき対象でした。何か平凡な平和を打ち破るものを求める欲求がどうしてもつきまといます。⑥「夕立をまってた」。ヒマで退屈な「生活」をもてあましてしまう男。どうしてよいのかわからない焦燥感。「やることが全部とってつけたよう」にしか感じられません。「何かやることはないのだろうか」と焦っても、「夕立をまってた」と言うように、今はひたすら「何か」を待つことしかできないのです。⑦「ひまつぶし人生」では、ひまつぶしにテレビを見たり、寝転んだり。世間の「我慢強い人」を眺めては、そんな光景を「エセ平和」とのたまいます。逆説的に「俺は大好きさ。エセ平和が大好き」とかなしく叫びます。⑨「曙光」。そんな生活は「ただ漠然と 時は過ぎた またぞろ一つ歳を重ねた」と無常に感じられるのみです。そんな中、曙の光に「今日も高き太陽が俺達を照らす」のを見て、「熱き血潮燃えていた」と感じる自分がいることに気がつくのです。彼はここでニーチェやハイデッガーが受けたような「存在」の天啓を受けたのかもしれません(そう言えばニーチェの著作にも「曙光」というものがあります)。
その後、宮本氏の苦悩が完全にふっきれたと言えるのが、名曲「悲しみの果て」だと言えるでしょう。


悲しみの果てに
何があるかなんて
俺は知らない
見たこともない
ただ あなたの顔が
浮かんで消えるだろう

涙の後には
笑いがあるはずさ
誰かが言ってた
本当なんだろう
いつもの俺を
笑っちまうんだろう

部屋を飾ろう
コーヒーを飲もう
花を飾ってくれよ
いつもの部屋に

悲しみの果てに
何があるかなんて…
悲しみの果ては
素晴らしい日々を
送っていこうぜ


「悲しみの果てに」見えるのは、「あなたの顔」だとしたら、今までに見られなかった「愛」や「笑い」だったのかもしれません。いつもの部屋に、部屋を飾りコーヒーを飲んで花を飾るという、目の前のささやかな幸せをかみしめようとする気持ち。それでもこれまで経験してきた、嵐のような悲しみの果てには、何があるかなんてわからない。でも、かつてのようにもうそれを追い求めようとはしない。「あなた」と「素晴らしい日々を送って」いくのみだ、という心境にやっとここで至ったのだと思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takayou.blog58.fc2.com/tb.php/112-a65bd598

 | BLOG TOP | 


