プロフィール

takayou

Author:takayou
名古屋在住の35歳男性です。ソウル、ソフトロック、ポップスの、ややマニアックな名盤を紹介します。やはり良い音楽は、CDやLPとして持っておきたいものですね。


カテゴリー


最近のトラックバック


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧




COCTEAU TWINS その3

Heaven Or Las Vegas(紙ジャケット仕様)Heaven Or Las Vegas(紙ジャケット仕様)
(2005/02/23)
コクトー・ツインズ

商品詳細を見る


コクトーツインズの1990年の作品で最高傑作。世紀の名盤。前作までのモノトーンな印象は薄れ、カラフルなイメージが全体にあふれています。個人的な話ですが、私がコクトーツインズのレコードを最初に買ったのは、やはりフランスの芸術家、ジャン・コクトーのせいだと言って良いでしょう。
①の「CHERRY-COULORED FUNK」は、物憂い導入部から華やかなサビへと突入する瞬間が圧巻。アレンジも一層洗練されてきました。②の「PITCH THE BABY」はダンスビートの影響も垣間見える美しい曲。それにしてもこのようなキャッチーさは、前作には見られませんでした。③の「ICEBLINK LUCK」。こんなメジャー調の曲は今までのコクトーツインズにはありませんでした。しかもダンスビート。でもメロディーやコーラスは素晴らしい。④の「FIFTY-FIFTY CLOWN」も、オクターブコーラスが平原綾香を彷彿とさせる美しい曲。⑤のタイトル曲も、LIZの多重録音によるハーモニーが絶品!⑥の「I WEAR YOU RING」も印象的な曲。幽玄的な曲で、後のLUSHなどにつながる曲調。これだけのヴォーカルを重ねるのにどれだけのトラックを重ねるのでしょうか。まさに偏執狂的な曲。⑦の「FOTZEPOLITIC」も一聴したところ落ち着いた曲と思いきや、なかなか美しいメロディーを持っています。アヴァロンの頃のロキシーミュージックを彷彿とさせます。⑩の「FROU-FROU FOXES IN MIDSUMMER FIRES」はピアノ主体の静かで美しい曲。LIZの故郷、スコットランドを思わせる清冽なメロディーと美しい声が映える曲。

コメント

HOLVは1990年の作品です。

Re: タイトルなし

> HOLVは1990年の作品です。

TTL8001さま。その通りです。ご指摘ありがとうございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takayou.blog58.fc2.com/tb.php/178-79309007

 | BLOG TOP | 


