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名古屋在住の35歳男性です。ソウル、ソフトロック、ポップスの、ややマニアックな名盤を紹介します。やはり良い音楽は、CDやLPとして持っておきたいものですね。


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MARVIN GAYE(その2)

ミッドナイト・ラヴ(紙ジャケット仕様)ミッドナイト・ラヴ(紙ジャケット仕様)
(2011/04/06)
マーヴィン・ゲイ

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マーヴィンが生前最後に発表した最後のアルバム。1982年発表。離婚や借金問題、ドラッグ漬けでボロボロになっていたマーヴィンがモータウンからCBSに移籍して放った最後の奇跡。ローランドのTR-808を使用したチープな打ちこみサウンドが、その後のR&Bの先駆的役割を果たしたことはよく知られています。
①の「MIDNIGHT LADY」は刹那的なダンスフロアを歌った曲。ミニマムな打ちこみサウンドなのにこれだけ素晴らしいのは、他にはスライの「フレッシュ」、プリンスの「サイン・オブ・ザ・タイムズ」くらいです。もっとも、マーヴィン自身はもっとパーソナルな内容のアルバムにしたかったようですが、友人でプロデューサーのHARVEY FUQUAのもっとコンテンポラリーで売れ線の内容にするべきという忠告に従ったようですが。②の「SEXUAL HEALING」は1stシングルカットされ全米No.3ヒットを記録した曲。タイトル通り、欲求不満な内容の歌詞です。808(ヤオヤ)のリズムに、Gordon Banksのカッティングが気持ちいい曲。最後のフェイド・アウトのどさくさにまぎれてとんでもない歌詞を歌っています。③の「ROCKIN' AFTER MIDNIGHT」もやはり、ただやりたいだけの歌詞ですが、雰囲気的には初期の「STUBBORN KIND OF FELLOW」に似ています。④の「'TILL TOMORROW」は幽玄な3連ラブバラード。マーヴィンの語り、バリトン、ファルセット、多重コーラスが味わえる絶品の曲です。⑤の「TURN ON SOME MUSIC」の歌詞も意味深でエッチな歌です。戦前デルタブルースの頃から脈々と受け継がれている暗喩の描写が光っています。⑥の「THIRD WORLD GIRL」はタイトルからも想像できるように、レゲエから影響を受けたような曲ですが、いかにもジャマイカに対してステレオタイプ過ぎるような気がします。⑦の「JOY」もシングルカットされた曲。エレクトリックファンクっぽさが、いかに80年代という感じです。⑧の「MY LOVE IS WAITING」は、本アルバム製作に協力してくれた、HARVEYやGORDON、そして神への謝辞から入ります。ギターリストのGORDONの作による実に心温まるミディアムに仕上がっています。
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