プロフィール

takayou

Author:takayou
名古屋在住の35歳男性です。ソウル、ソフトロック、ポップスの、ややマニアックな名盤を紹介します。やはり良い音楽は、CDやLPとして持っておきたいものですね。


カテゴリー


最近のトラックバック


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧




NEIL YOUNG その2

ニール・ヤング・ウィズ・クレイジー・ホース ニール・ヤング・ウィズ・クレイジー・ホース
ニール・ヤング、クレイジー・ホース 他 (2005/09/21)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


前回に引き続き、勢いでニール・ヤングで行ってしまいます。今回はソロ2作目です。
①は有名かつ名曲ですね。ニール独特のコード進行が相変わらず光ります。

D Am C G D

CRAZY HORSEを引き連れての演奏となり、前作と比べてかなりハードとなりました。ニールの弱々しいヴォーカルも力強さを増しています。②はカントリータッチの曲。③は三拍子の不思議な曲。ニールの声で三声コーラスをつけられると、ある意味不気味なものがあると思うのは私だけでしょうか。このアルバムは長い曲が多く、A面4曲、B面3曲で、それだけ自分の曲に自信が出てきたのでしょうか。④も9分強にわたる長尺曲。この時代によく見られたサイケデリックマイナーコード進行、Em7→A7の繰り返しでニールの長いギターソロを聞くことができます。それにしてもこの人のギターは本当に独特です。リズム感があるようでないような、考えているようで考えてないような、めちゃくちゃなようで計算されているような、下手なようで上手いような、本当にこの人独特です。ヴォーカルも素晴らしく、このアルバム最大のハイライトとなる曲です。⑥は非常に暗い曲。ヴァイオリンの音色が切なく響きます。⑦も10分強にわたる曲。イントロおよび間奏のAm→Fのコードの繰り返しでニールが例のギターソロを弾きまくります。ギター、ヴォーカルともに、ニールのエッセンスがすべて出揃った名曲です。アルバム最後の曲は、このようにたいてい重くて長い曲が多いですね。
次のアルバム、「AFTER THE GOLDRUSH」はもちろんニールの最高傑作ですが、そこへの布石がこのアルバムには出揃っています。ここでの試行錯誤が次のアルバムへとつながったのではないでしょうか。
なお、本作以降の「ゴールドラッシュ」や「ハーヴェスト」はどのガイドブックでも紹介されているような名盤ですので、本ブログではあえて御紹介いたしません。あしからずご了承ください。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takayou.blog58.fc2.com/tb.php/34-a8f514f9

 | BLOG TOP | 


